News

最新記事

10 12月 2023

第18回八街市子ども会 ぷれっくす

News

第18回八街市
子ども会ぷれっくす

第18回ぷれっくすでは、お餅つきを開催しました。

もち米と豚汁の仕込み作業

去年開催したお餅つきは参加者の皆様と食材の準備をしましたが、今年はスタッフ、ボランティアで事前に準備を行いました。

今年ももち米は屋外のかまどで蒸かします。

餅つき体験

スタッフがある程度もち米をまとめたら子どもたちに餅つきを体験してもらいました。

小さい杵でも子どもにはとても重いので大変です。

スタッフや保護者の方に手伝ってもらいながら頑張って振り下ろしました。

食べる準備は一緒に

今回の参加者は過去最高の100超え!

自動餅つき機もあわせ、なんと18升分のお餅をつくりました。

つき終えたお餅を裏の厨房でちぎり、あんこ・きな粉・砂糖醤油の味をご用意。あつあつの豚汁もできあがりました。

新しい取り組みとして小学生たちに配膳作業を手伝ってもらいました。

みんなで一緒にいただきます!

お餅と豚汁で心も体も暖まります。自分でついた餅のお味はいかがでしたか?

過去最多人数のイベントでしたが事故なく終わることができました。

来月の予定

2024年1月27日(土)にぷれっくすで収穫したさつまいもの焼き芋と、節分イベントを開催します。

2023年もお世話になりました。来年も楽しいイベントを予定しておりますのでお楽しみに!

今月もボランティアや協賛としてご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

【協賛】

お菓子:株式会社ペイジメーカー 関 卓也様

もち米:株式会社ホウセイ 鈴木 祐輔様

だいこん:有限会社更科自動車工業 小山 輝彦様

砂糖、醤油:保護者 内山 佑花様