News

最新記事

13 5月 2023

第13回八街市子ども会 ぷれっくす

News

第13回八街市
子ども会ぷれっくす

第12回ぷれっくすでは、さつまいもの苗植えと宝探しを開催しました。

さつまいもの苗植え

昨年に続き、さつまいもの苗を植えに行きました。

恒例のトゥクトゥクでの送迎です。

畑の広さは去年の倍!160本の苗を用意しました。

説明を聞いたら1列に6本ずつ植えていきます。

少し寝かせながら植えるのがポイントです。

とても広い畑でしたが、保護者の方やボランティアの方もご協力くださり、160本すべて植えることができました。

室内遊び&宝探し

午後は屋外で宝探しの予定でしたが、怪しいお天気だったため室内へ。

まずはボランティアの方に紙芝居の読み聞かせをしていただきました。

5月にぴったりな柏餅のお話と、さつまいものお話です。

 

 

その後は絵しりとりをやりました。何を描いたかしゃべらないように気を付けながら、大きな紙にしりとり順になるように絵を描いていくゲームです。

2周ほどまわし、最後はお互いのチームで交換して答え合わせをしました。

そして次は宝探しです。小雨が降っていたので、室内で未就学児はかくれんぼ、小学生はなぞときをしながら宝探しをしました。

高学年用の問題は大人も考え込んでしまうほどでしたが、最後は全員正解することができました。

全員お題をクリアしたら景品と交換です。写真を撮り損ねてしまいましたが、それぞれ景品の見せ合いや交換などをしていて盛り上がってくれました。

 

来月の予定

2023年6月10日(土)は家族に感謝を伝えよう!メッセージカード工作を開催します。

飛び出すカードを作って家族にプレゼントしてみてはいかがでしょう。

ご参加お待ちしております。

今月もボランティアや協賛としてご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

【協賛】

お菓子詰め合わせ:小山 輝彦様

         田川 美紀様

さつまいも:丸勝ファーム様