News

最新記事

21 1月 2023

第9回八街市子ども会 ぷれっくす

News

第9回八街市
子ども会ぷれっくす

第9回ぷれっくすでは、なつかし遊びを開催しました。

かるた、凧作り

午前中はまずかるたと凧作りから始めます。

あらかじめ用意した読み札に対応する、50音ぶんの絵札を描いてもらいました。

 

かるたと並行して、無地の凧にも絵を描いてもらいます。

こちらは自分たちの好きなように!

 

保護者の方やボランティアの方に、めんこに使う牛乳パックのカットを手伝っていただきました。

これを貼り合わせてめんこを作っていきます。

お昼休憩

かるたと凧に絵が描けたらいったんお昼休憩。

11月に掘ったぷれっくすのサツマイモを使った石焼き芋を振る舞いました。

熟成したお芋は「甘くてとろとろ!」と子どもたちに大好評でした。

 

遊んでみよう

お昼からはみんなで作ったかるた、めんこ、凧で一緒に遊びました。

まずはかるたの様子です。

すこしでも近くにいこうと詰めよります。読み上げはじめると、お手付きなんて気にせず取り合い合戦!

 

次は凧揚げとめんこです。

小学生のお姉ちゃんたちに手伝ってもらいながら、小さい子もとても楽しそうに遊べました。

めんこは牛乳パックでつくったので少し難しそうでしたが、ひっくり返った時はとても盛り上がっていました。

みんなで手づくりした絵札や凧はとても盛り上がってくれました。

自分で描いたお気に入りのめんこはお土産に。

またやりたい!と言ってもらえました。

来月の予定

2023年2月18日(土)は今回考えてもらった問題を使ってクイズ大会を開催します。

バルーンアートも同時開催します。ぜひご参加ください。